おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.12.27 Sat
小・中学生の携帯電話の使用についていろいろ問題になっているようです。


PTAでも保護者向けに子供と携帯電話やネットとの関わり方に関する
講演会を開いたり、アンケート調査をしたりと対策をしています。

講演会では、友達間のたわいないメールのやりとりが生活の中心に
なってしまった事例やプロフや学校裏サイトがいじめや犯罪につながった
事例を紹介して頂きました。

小・中校生には携帯電話を持たせるのは全面禁止にすべきだとの
過激な意見もあるようですが、禁止にすると逆に隠れて使うようになって、
もし問題が起きたときに、かなり大事になってからでないと事態が表に
出てこなくなる可能性もあると思います。

ちょうど、携帯やネット等にも関心の高くなる年頃ですので、隔離するよりは
上手なつきあい方を学んでもらうべきです。

それには、家庭内で使用する条件などの取り決めをしっかりして、
使用状況を把握しておく必要があります。
毎月の実際の使用料をみせて話し合うのも効果があるかもしれません。

講演会の講師の方も言っておられましたが、結局一番大切なのは、
親子の間でコミュニケーションがとれていることだということです。

そこで私たちが出来るのは、いかにコミュニケーションの取りやすい
オープンな間取りを提案できるかですね。
高校に入るまではパソコンやテレビは子供部屋には必要ないですよ。
子供部屋もいらないかも。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全






2008.12.16 Tue
先月からニュースレター「やますそ便り」を発刊しました。

見学会などのイベントに来て頂いた方や、資料請求して頂いた方、
以前よりお付き合いのあるお客様にお届けしています。

専門的な内容以外は全て妻の手づくりで
当然、初めての試みなので試行錯誤しながら作っていますが、
おかげさまで、好評を頂いております。

先日お届けした第2号ではスタッフ紹介で私が載っているのですが
好きな食べ物に「ラーメン」と書いてあったせいか、
お客様からラーメンを頂きました。ありがとうございました。
さっそく家族でおいしく頂きました。

ですが、「一日一麺」は大げさなので本気にしないで下さいね。
多くても3日に2回ぐらいですので。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




2008.12.02 Tue
ホームページでもお伝えしましたが、「住まいの総合展ぎふ2008」に
みの百年の家projectとして出展しました。

例年は2月頃、産業会館で開催されるのですが、今年に限ってそこが工事中のため
メモリアルセンターで行われました。
そのせいか、来場者数は例年の半分以下だったそうで、通路を歩く人もまばら~な時間帯も
結構ありました。

それでも、本当に家を建てたい人は真剣ですので、我々のブースでは、ホワイトボードに書いてある


南向きの家は建てるな!

シロアリ防蟻処理はぜったいするな!

天井のダウンライトは体に悪い!


の文字をみて、立ち止まる人、質問してくる人が結構いました。


R0013660.jpg


解説をはじめると、それを聞くために立ち止ま人で人だかりができる場面もちょくちょくありました。

「へー、そんな話はじめて聞いた!タメになったよ。ありがとう!」
といってくれたおじさんもみえました。

2週間後の12月13日には同じ会場の会議室を借りて今年最後の「家づくりものさし塾」が行われます。

今回のような家づくりに関する話がまだまだたくさんありますので是非ご来場下さい。
私も会場でお待ちしております。

R0013657.jpg

皆さんお疲れ様でした。





平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全







Template by まるぼろらいと
