おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.01.30 Wed
お待たせしました。

本日より、平田建設ホームページがオープンしました。

 http://www.ie-hirata.com

ご紹介させて頂く物件はこれからも増やしていくつもりですので
どうぞ、よろしくお願いします。

物件紹介にご協力頂きましたお客様
制作して頂いたFolksWorks様 どうもありがとうございました。


平田建設 岐阜県  新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




2008.01.28 Mon
今年の家づくりものさし塾の日程が決まりましたので
お知らせします。

第4回  3月9日
第5回 6月14日
第6回 9月7日

参加費はもちろん無料で、
会場はいずれも、後藤木材(株)本社3階会議室で行います。
時間は、
午後 1:30 受付
午後 2:00 開始
午後 4:00 終了予定 となります。

毎回、大好評の岡田先生の講演に加えて、みの百年の家projectの勉強会で
学んだ家づくりを実践した成果の発表も行う予定です。

これから、家づくりをされる方も、今住んでいる家をさらに快適に使いたい方も、
ぜひ、一度ご来場してみて下さい。

目からウロコが落ちる話が盛りだくさんですよ!


平田建設 岐阜県  新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2008.01.23 Wed
小松寺の大工工事が始まりました。

鉄骨の建方をして、結構時間がたちましたが、
放ってあったわけではもちろんなく、今までは、「きざみ」
という木材を加工する作業を工場で行っていました。


hafu.jpg  moya00.jpg

moya01.jpg  moya02.jpg


お寺から見下ろす位置に私も以前通っていて、
今は私の娘達が通う小学校があります。

その小学校の3年生の生徒達が見学に来ました。
作業の様子を見学した後の質問コーナーでは

「木は何本使ってあるんですか?」
「クレーンは何メートル届くんですか?」
「柱が赤いのはなぜですか?」

など、子供らしい質問がたくさんでました。
わかるように説明するのは大変でしたが、
子供達の元気を分けてもらったようで
楽しい時間になりました。

これをきっかけに子供達とお寺とのつながりが
深まるといいですね。

moya04.jpg  moya03.jpg



平田建設 岐阜県  新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




テーマ:日記 - ジャンル:日記
未分類    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.01.19 Sat
今回は市街地では指定されている地域の多い
準防火地域についてです。

木造の場合(500㎡以下)、

屋根・・・不燃材料で造るか葺く。または、大臣認定を受けた物

外壁・軒裏・・・延焼のおそれのある部分は防火構造

外壁の開口部・・・延焼のおそれのある部分は防火戸または、防火設備

としなければなりません。

延焼のおそれのある部分とは、隣地境界線または、道路中心線から
1階で3m、2階で5m内側に入った部分のことで、
住宅規模の敷地なら、大抵は、半分以上の外壁面が該当します。

屋根は、通常使う瓦や鋼板は不燃材料なので問題ないですが、
カラーベストなどは大臣認定を取得した物か確認しましょう。
また、バルコニーの床も屋根と同じ扱いになります。

外壁の開口部とは、窓や換気扇などの穴のことで、
アルミサッシの場合は網入りガラスにするか、防火仕様の
シャッターか雨戸にします。

換気扇などの開口にはファイヤーダンパーという、一定の温度以上に
なると自動的に、炎が入らないようにふたをする装置をつけます。

次回は22条地域についてです。



平田建設 岐阜県 新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2008.01.18 Fri
市内でお蔵の新築を手がけさせて頂きました。

kura02.jpg


7年ほど前にお寺の庫裏を建てさせて頂いたのですが、
A様はそのお寺の総代をされており、当社の仕事ぶりを
気に入って頂いて、ご依頼をして頂きました。

私たちの地域は今でもお蔵を持っている家は
たくさんあるのですが、どこも古くなって手直しや、
取り壊すことはあっても、新築で建替えることは
珍しいことです。

私もお蔵の設計は初めてだったのですが、
当社の生き字引、河村に手ほどきをうけて
図面を描きました。

お蔵には、その家で代々受け継いだ貴重な物が
納められるので、耐震や耐火には十分考慮しなければ
なりませんし、外観もそれらしいものにしなければなりません。

完成したお蔵のできばえには、満足して頂けたようで
大変喜んで頂けました。

A様ありがとうございました。


kura01.jpg


kura03.jpg




平田建設 岐阜県  新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全


2008.01.14 Mon
かかみがはら航空宇宙科学博物館に息子を連れて行って来ました。
近くに住んでいながら、なかなか行く機会が無く今回が初めてでした。

館内には飛行機やヘリコプターの実機や模型、エンジンや宇宙開発に
関する展示などがされておりマニアでなくても十分楽しめました。


asm1.jpg  asm3.jpg

asm2.jpg  asm4.jpg



終始興奮気味の息子でしたが、その中でも特に気に入ったのは、
H-Ⅱロケットの映像とエアロケットの制作教室です。

エアロケットはペットボトルに自転車の空気入れで空気を入れて
その圧力で飛ばすものですが、幼児向けの教室なので、
制作と言っても羽をつけるだけで、完成したペットボトルロケットを
飛ばして遊びました。
これだけでも10mは飛ばせますが、水をボトルの1/3程いれると
100m以上飛ぶようになるそうで、
それをつかって、10月には飛距離を競う大会も開かれるそうです。


airrocket1.jpg  airrocket2.jpg


「3・2・1・0 はっしゃー!」 



オリジナルの発射台がなかなかよくできているので買って帰りました。
これで水ロケット大会に出場するかぁ


平田建設 岐阜県  新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2008.01.07 Mon
木造2階建て程度の規模の建物を建築基準法の区分で
4号建築物といいます。

4号建築物には確認申請の時に建築士の設計であれば
構造関係等の書類の添付を免除するという特例があります。

つまり、構造関係の検討は、建築士が責任を持って設計するので、
審査はしないよって事なのですが、
これを取り違えて、審査しないのなら何をやってもいいと考える
業者が出てきました。
実際、耐震上必要な耐力壁が不足した建物が
いくつも見つかったそうです。

そんなこともあって、今年の末頃にはこの特例が見直しか廃止される
予定になっています。

この特例がなくなっても、実際に建てられる建物には変わりがないのですが、
申請時につける書類と図面が、またかなり増えることになります。

具体的には
・床面積求積図
・2面以上の立面図
・2面以上の断面図
・地盤面算出表
・基礎伏図
・各階床伏図
・2面以上の軸組図
・構造詳細図
・使用構造材料一覧表
・基礎・地盤説明書
・(杭工事)施工方法等計画書
・壁量計算書
・接合金物図面

これらの書類と図面を作成する時間と費用、申請後に審査する時間
は確実に増えていきます。

今までは、梁の組み方などは構造上問題がなければ、
施工時に変更できたことでも、これからは、変更確認申請が
必要になるかもしれません。
これにも、費用と時間が費やされますので、変更しないように
事前にじっくり計画しておかなければなりません。

今現在では、詳細はわかっていませんが、昨年の改正の時は
改正直前まで知らされない、改正後も運用法がわからない、
と大混乱しましたので、そのようなことが繰り返されないように、
慎重に準備した上で見直しなり、廃止なりして頂きたいものです。


平田建設 岐阜県 新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2008.01.03 Thu
年末にアラジンのブルーフレームという石油ストーブを購入しました。

開放型のストーブなので換気は欠かせませんが、名前通りの青い炎は
燃焼効率が高い証拠で、ススや、未燃焼ガスは少ないそうです。
そのおかげか、灯油臭さもなく、やわらかい暖かさが部屋を包む感じがします。

レトロな外観が気に入って購入したのですが、
構造も昔のままで、メンテナンスも簡単。
何十年も使い続けている人が多いのもうなずけます。

やかんをかけて、加湿器にしたり、網を置いておもちを焼いたり
なかなか便利に使っています。

このストーブの上でじっくり焼いたおもちの味は格別です!

aladdin.jpg



平田建設 岐阜県  新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2008.01.01 Tue
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い年でありますように。


    平田建設株式会社
    取締役専務  平田敬雄



平田建設 岐阜県  新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全


Template by まるぼろらいと
