おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2007.10.30 Tue
全国の「百年の家project」にさきがけて
岐阜支部である「みの百年の家project」は
ホームページを開設いたしました。

我々「百年の家project」のメンバーは「健康」「省エネ」「安全」
を「三つの誓い」として掲げ、よりよい住まいづくりのために勉強会を開き、
お客様へ最善の提案ができるよう努力しています。

下記URLよりぜひご訪問ください。

http://www.mino100nen.jp/



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




2007.10.30 Tue
体育の家庭教師えっぱら先生が主催する「スキップ」さんの
拠点のスタジオ「プレジャーアリーナ」に工事に行って来ました。

こちらでは、小学生を対象にマット、跳び箱などの器具を使った
体育指導や、幼児向けのにダンス教室、遊具を使って、
「ぶら下がる」「よじ登る」「とびおりる」など
基礎運動能力のトレーニングをされています。

スタジオは廃校になった小学校の教室の1室を借りて行っていますが
その壁面に生徒さんがよじ登る壁を作りたい
とおっしゃるので、初めての経験でしたが、取付けてきました。


↓工事前

スキップビフォー


↓工事後

スキップアフター


私も登ってみましたが、最上部で3mあるので、下を見ると
ちょっとこわいです。

生徒の子供さん達は喜んで登ってくれるでしょうか


平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




2007.10.22 Mon
スギ花粉症とのつきあいは10年以上になります。
毎年、春が近くなってくると憂鬱になってきます。

今年、当社で建築した耳鼻咽喉科のさいとうクリニックさんで
免疫療法を始めたと聞いたので早速、詳しい話を聞きにいきました。

免疫療法とはアレルゲンを薄めたエキスを皮下注射するのですが、
それを週に1~2回、徐々に量と濃度を濃くして接種していくと、
そのうちに抗体ができて、症状がでなくなるという治療法です。

効果がでるには、個人差がありますが、半年~2年ぐらい
かかるそうで、それまで毎週通院するのは結構大変ですが、
あの春のつらい日々のことを思うと、即決で治療開始して頂くことにしました。

来年の春に、経過を報告したいと思います。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




2007.10.15 Mon
先週、INAXの主催するリフォーム塾の早描きパースの講習を受講してきました。

間取り図をお客様にみて頂いてもやはり図面では、なかなかイメージがつかみにくいと思います。

パースで提案できれば、打合せもスムーズに進み、また完成してしてからも、思っていた物と違ったということなくなります。

そんな思いで、2日間みっちりとパースの描き方を習ってきました。

そして、帰ってきて早速描いたものが↓です。

和風玄関


次回の打合せから実戦投入していきたいと思います。


平田建設 岐阜県 新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



2007.10.15 Mon
先日、第2回「家づくりものさし塾」が開催されました。

今回も大勢の方におこし頂き、本当にありがとうございました。

ものさし塾2


「省エネ」をテーマに2時間半の講義でしたが、その中で省エネルギーな生活が環境だけでなく、住む人にもやさしいということや、その為の数々の工夫や、アイデアを教えて頂きました。

受講された方からは、「おもしろい話が聞けた。」 「タメになった。」
等のお声を頂いております。

さて、3回シリーズで企画しております、セミナーもいよいよ次回で最後になります。

誰も教えてくれなかった
家づくりものさし塾
第3回 
テーマ 「安全」
11月10日(土)
13:30受付 14:00開演
岐阜県県民ふれあい会館
3階 中会議室
にて



初めての方も、2回目、3回目の方も、まだまだびっくりするような
話が聞けますので、是非お越し下さい。



平田建設 岐阜県 新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全






2007.10.08 Mon
今回は、北側斜線制限について、みていきたいと思います。

北側斜線制限は
第一種・二種低層住居専用地域と
第一種・第二種中高層住居専用地域のみ規制の対象になっています。

制限される部分は真北方向の隣地境界線の
低層住居専用地域では地盤面から5m、
中高層住居専用地域では10m上がったところから
道路斜線のように1:1.25の角度で引いた線の上部になります。

2007.10.05 Fri
今回は道路斜線制限の補足です。

道路斜線制限にはいくつか緩和規定があります。


道路境界と建物の間に距離があるときはその距離と同じだけ
道路の反対側に下がったところから斜線を引いてもよいことに
なっています。
2007.10.03 Wed
H様邸で断熱材セルロースファイバーを施工しました。

セルロースファイバーとは、古新聞等を綿状に加工した断熱材で
吸音性能が高いため、近くを通る高速道路の騒音をなるべく小さく
するために採用しました。

透湿シートを張った壁の中にセルロースを吹き込んでいきます。

セルロースファイバー施工


2007.10.01 Mon
建築基準法では様々な高さに関する制限を設けています。

 ・道路斜線制限
 ・隣地斜線制限
 ・北側斜線制限
 ・絶対高さ制限
 ・日影規制

とありますが、隣地斜線と日影による規制は
一般的な木造住宅で問題になることは
ほとんどありませんので、それ以外について
みていきたいと思います。

まずは、
2007.10.01 Mon
健康をテーマにした「家づくりものさし塾」第1回が開催されました。

雨の中180人を超す方々に来場して頂きました。
来場された皆様、開催に協力して頂いた皆様
本当にありがとうございました。

少し、難しい内容もありましたが、現在、住宅に起きている
身近な現象を一つ一つ検証することによって、
これからの家づくりにおいて何が重要なのかが、
見えてきたのではないでしょうか。

次回、10月13日に「省エネ」をテーマにして
第2回家づくりものさし塾を開催します。

会場は岐阜県県民ふれあい会館になります。

環境にもお財布にもやさしい家づくりをするためにぜひお越し下さい!
皆様のご来場をお待ちしております。

ものさし塾1



平田建設 岐阜県 新築 木造住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



Template by まるぼろらいと
