おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.03.31 Sat
最近USBポートから充電する機器が増えてきて、アダプターが
かさばるので、充電用にUSBハブを購入しました。

ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SWHELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SWH
(2008/05/08)
エレコム

商品詳細を見る


もともとPCに接続するのが本来の商品で充電のみが目的の使い方は
あまり想定されていないとは思いましたが、いちおう3500mA使えると
言うことなので、各ポート500mA以下の製品の充電はできるということ
でとりあえず使ってみました。

ケーブルも長いとかさばるので15cmものを購入しました。

家族のスマートフォンが全部で4台あるのでつないでみると、いちおう
全てOK。

2012-03-31 20.43.28

ちなみに機種は、GALAXY S?? LTE、Xperia arc、IS11CAです。
それと、docomoのポータブルwifiは1A必要なのでUSB2口から
給電する専用ケーブルで充電できました。

それ以外に、PS3のコントローラやデジカメ、ウォークマンも
試してみましたが、これらはなぜが充電できず。

まあスマートフォンに使えたので当初の目的はほぼ達したのですが
ちょっと残念です。


2012.02.06 Mon
今年の冬は20数年ぶりの大寒冬だそうで、寒い日が続きますね。

お客様には高気密高断熱で暖かい住まいを提供しておりますが、
自宅は高気密高断熱ではないので、場所によっては冷え込むところ
もあります。

特に、対面キッチンが寒いということで補助暖房用に岩谷産業の
カセットガスストーブ」を購入しました。

DSC00023_convert_20120206084420.jpg

その名の通り市販のカセットガスを燃料にするストーブです。

DSC00024_convert_20120206084451.jpg

出力はそれほどでもないので、あくまで補助暖房ですが、
コンパクトで電源コードもないため邪魔にならないうえに、
立ち上がりがはやいので、朝一番にキッチンに立つ妻は
「快適になった」と喜んでおります。

ランニングコストも、3日~4日でガス缶1本使う程度
なので、それほど心配するほどでもないです。
ただ、缶のゴミは大量に出ますが。

災害時やアウトドアでも使えそうなので、なかなかいい買い物でした。






2011.08.03 Wed
先週の家族旅行中に、ふとしたはずみで携帯電話を壊してしまいました。

sDSC01214.jpg

写真ではわかりにくいのですが、表面の強化ガラスに傷はなく、その中の液晶
パネルがバキバキに割れてしまいました。

一応、通話はできるのですが、画面が全く使えないので、電源が入っているか
さえ、分からない状態でした。

旅行から帰って早速auショップに修理には出しましたが、これを期に、機種変更
することにしました。

今までは、auの初代スマートフォンIS01と携帯電話の2台持ちでしたが、これから
はスマートフォン2台持ちになります。

s-DSC01240.jpg


2011.07.25 Mon
昨日で一部震災被害地域を除いてアナログ放送が終了しました。

大きな混乱は無かったそうですが、それでも地デジ切り替えに
間に合わなかったり、これを気にテレビの無い生活を選択された
方もいるようです。

先日、長女に「どうして地デジになったの?」と聞かれて答えに
つまってしまいました。

電波の有効利用と言われていますが、どういう使い方になるの
か具体的にはでていないようです。
映像が高精細になったり、双方向通信などといいますが、キレイな
映像が見たければ衛星放送を使えばいいのだし、これだけ全国民を
巻き込んで大がかりにやる必要があったのか疑問です。

我が家でもテレビを見る時間がかなり減っているのですが、それは
見る価値のある番組が減っているからだと思います。

地デジが本格スタートした今、これからは内容の充実に力を入れて
もらいたいものです。

2011.06.24 Fri
ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
(2011/06/25)
ASUSTek

商品詳細を見る


これ買いました。予約しておいたら発売日の前日に届きました。

ipadのandroid版ですね。

合体させるとノートパソコンにもなるというシロモノです。

s-DSC00818.jpg


こういうギミックにはめっぽう弱いので飛びついてしまいました。

一応、仕事に使うつもりですが当分は遊び道具になりそうです。



Template by まるぼろらいと
