おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.05.01 Tue
受験生の長女はゴールデンウィーク明けに実力テストがあるので
遊びにいけないということで、次女と息子だけ、姉の家族にリニア
・鉄道博物館
に連れて行ってもらいました。

長女だけ家で勉強というのもかわいそうかなと思い、妻と3人で
うなぎ屋さんに行ったのですが、その値段にびっくり!

kamou.jpg

以前ニュースでうなぎの稚魚がとれず、高騰しているということは
小耳に入れてはいたのですが、以前の1.5倍になっているとは!

NCM_0316.jpg

もう当分は味わうこともないということで、一口一口かみ締めて
食べてきました。




2012.02.21 Tue
営業車を変えました。

8年半乗ったスバルフォレスターから、スマートフォーツーカブリオに
なりました。

今回の車選びに当たって重視したのは、

・オープンになること

・コンパクト

・安全性

・予算は200万円まで

これに当てはまる車を探していたら、
スマートに行き着いたと言うことです。

ちょっとコンパクトすぎる気もしますが、
普段は、1人~2人での移動がほとんどですし
荷物を運びたいときは他のトラックなどを使えば
いいだけの話なので、その辺は割り切っちゃいました。


sDSC02590.jpg

実際に乗ってみると、エンジン音はうるさいわ、振動は大きいわで
快適性とはまったく縁のない車ですが、走ってみると
すごく楽しいんですよね。
クラッチレスのMTも操縦している感があっていいです。

sDSC02591.jpg

オープンにしても思ったより寒くなくて天気のいいときは
積極的に開けて走っていますが、これから暖かくなると、
より気持ちよく走れそうで楽しみです。




2012.01.20 Fri
今年に入ってから世間ではインフルエンザが流行はじめたようですが、
先週末から今まで我が家では溶連菌感染症が猛威を振るっていました。

始まりは息子で、次に私、そして妻と

3人とものどの痛みと高い発熱と同じような症状を順番にリレーしました。

とりあえず、娘たちにはうつっていないようなのでこれで終わりだと思います
が、なかなか大変な一週間でした。

私自身あまり風邪などはひかないほうで、数年ぶりに熱を出して寝込んだ
のですが、いろんな人に迷惑を掛けたり、心配していただいたりと申し訳
なかったです。

やはり体調管理には気をつけないといけませんね。




2011.12.09 Fri
年に一度の大仕事「経営事項審査」を受けてきました。

経営事項審査(経審)とは国、地方公共団体等が発注する公共工事を
発注者から直接請け負おうとする建設業者が必ず受けなければならない
審査です。

弊社でも年に一件くらい公共工事を請け負うことがあるので、毎年
経審をうけるのですが、書類の作成にかなりの労力を費やします
(担当者である私の妻が)。

経審の結果はこちらで公表されていて誰でも見られるようになっています。

経審を受けている企業は公共工事を受注できる資格があるといえるので、
ちゃんとした体制をとっている企業であるといえますし、
多少、知識があればその会社の経営状況がいいか悪いかわかるので
建設業者を選ぶときの客観的な判断材料の一つにはなります。

書類を整えるのは大変ですが、お客様に安心して仕事をまかせてもらえる
指標のひとつとして、経審は受けていきたいと思います。










2011.10.31 Mon
高校の同窓会に出席しました。

うちの奥様とは高校で知り合った同級生なので2人そろっての参加です。

sNCM_0077.jpg

学年全体で400人ほどいた内、約100人が出席していて、懐かしい
顔ぶれと再会することができました。

20年もたっていると、はじめ見たときは一瞬、誰かわからないやつが
何人も居ましたが、少し話すと昔と変わっていなくて、嬉しくなりました。

余興のビンコ大会では、ビンゴがそろったら、賞品をもらうときに当時
好きだった子の名前を言うという恥ずかしい演出もありました。

私も終了間際にあがってしまいましたが、結婚相手がそこにいるので
面白くもなんともないですね。

会場には4時間ほど居ましたが、時間がたつのがあっというまで、
楽しい時間をすごしました。

企画、運営してくれた幹事さん達、ありがとう。
Template by まるぼろらいと
