おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.05.06 Fri
連休を利用して根尾にあるオートキャンプ場「NEOキャンピングパーク
で1泊してきました。

昨年まではテントで寝るのなんかまっぴらゴメンと言っていた奥様も
子ども達にいろいろな経験をさせるという大義名分の前でようやく承諾
をしてくれ、テントで泊まることに。

DSC00481.jpg

こちらのキャンプ場は設備が整っていて初心者ファミリーキャンパーには
もってこいの場所です。

そのせいか、小さな子供連れの家族がほとんどだったような気がします。

DSC00478.jpg

センターハウスの受付で釣り竿とバケツを借りて場内の釣り堀で釣りを
しました。

すぐに釣れるので、人数分のニジマスを釣るのに15分ほどしかかかり
ませんでした。

DSC00482.jpg

活きがよすぎてさばくのに苦労したようです。
この状態でもまだ動いていました。

DSC00497.jpg

キャンプに来てもいつもとあまり変わらない食卓ですが
いつもより盛り上がった食事の一時でした。





2011.05.02 Mon
自宅の近くにある「ふる里農園 美の関」のバーベキューハウスで
バーベキューをしました。

DSC00387.jpg

セットで予約すると食材だけでなく、割り箸や紙皿、タレや塩コショウなど
必要な物はほとんど用意してくれた上に炭まで起こしてくれていて、すぐに
焼ける状態になっているので本当に楽ちんです。

DSC00386.jpg

詳しいことは、ふる里農園直売場の入り口のところに掲示してあります。
こういった情報もホームページにも掲載されているといいと思うのですが・・・

DSC00465.jpg

2,000円のセットだと豚肉、鶏肉、トンちゃん、ソーセージと野菜、やきそばが
付いています。
大人8人、子供6人、幼児2人の団体でこれだけの食材が用意してありましたが
量としてもちょうどいいくらいでした。

飲み物と紙コップは持ち込みできますのでビールが足りなくなったら、近くの
サークルKまで歩いて行くといいでしょう。

DSC00466.jpg

地元の野菜は取れたてですし、肉は近所の食肉センターで加工したての新鮮な肉で
柔らかくおいしかったですね。
次回は地元で飼育している飛騨牛?のセットも食べてみたいところです。





2010.07.27 Tue
1泊2日で行ってきたキャンプでしたが、家族からは
おおむね好評でした。

持っていった荷物や道具も、ほぼ必要なものはそろっていて
また、余分に持っていった者もほとんどありませんでした。

時間も予定してた通りに進行して、トラブルも特になかったので
子どもたちにも「また、キャンプに行きたい」と言わせることが
できました。

ただ、せっかくキャンプにきたのにのんびりするということが
なかったので、次回はゆったりと時間を過ごすということを
楽しみたいと思います。


2010.07.25 Sun
以前から計画していたキャンプをするため平湯キャンプ場にやってきました。

奥様の

「テントでは寝たくないっ。」

という一言でバンガローキャンプになりました。




食事も終わり、温泉で汗を流して一段落したところです。

それにしてもこちらの夜は涼しいですね。

窓は閉めないと寒くて寝られなさそうです。

下界は暑いんだろうなぁ。

このまま、もう一週間ぐらいここにいたいくらいです。


DSC02378.jpg



2010.07.19 Mon
昨日に引き続きダッチオーブンについてです。

ダッチオーブンはフタの上に炭などの熱源を乗せることで上下から火力を加え、
その名の通りオーブンのような調理が出来ます。

何度か使っていて思ったのですが、熱は上に上がっていきますのでフタの上に
置いた炭の熱は、一部しか使われずに無駄が多いのではということです。

ダッチオーブンの上にさらにサイズの小さいダッチオーブンを置いて調理する
方法もあるくらいです。

そこで、上火の上にアルミホイルを置いて熱を反射してみました。

DSC02233.jpg


火消しつぼに付属の足がちょうどスペーサーになり、ふたを重しとして使いました。

放射温度計で温度を測ると、アルミの上面は100℃のにもなっていないのに、
アルミの下ではなんと400℃以上になっていました。

この方法なら次回から、上火の豆炭の数を減らしてもよさそうです。



Template by まるぼろらいと
